top of page
検索
  • 執筆者の写真Yumi Kitaichi

シンガーソングライター

小学校4年生の女の子Mちゃんは最近、作詞をしてくるようになりました。


ちょっと前から、自分で作った「こわい話」を聞かせてくれていました。

タイトルをいくつかしゃべって、「先生どれを聞きたい?」と聞いてきて、

私がタイトルの一つを選ぶと、何もみないでソラで読み始めるのです。

本当に本をよんでいるように!


MちゃんはASDという発達障がいなので、

そのお話の話し方にも特徴があります。

息つく暇もなく、だーっと続けて話します。


そんな話し方なので、私がちょっと油断をしていると内容が入ってきません💦

が、中身はしっかりしていて、文章もとても上手なのでした。


そんな事が続いたある日、「歌を作ってきた!」

と意気揚々にレッスン室に入ってきて、やはり句読点があまりない感じの、

歌詞がだーっと書かれているメモを見せてくれました。


多分彼女の中では歌がもう出来上がっているんだろうなぁ、、、

と思えるようなメモです。


ここからMちゃんがピアノでメロディーを弾きながら音楽をつけていきます。

拍子も調性もわからないので、それを考えながら楽譜にしていきます。


まだ途中なのですが、とっても楽しい作業です。




閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年度新規開講 感覚統合のリトミック小学生クラス

5月から無料体験レッスンを始めます。 5月の3回レッスン中2回を無料体験で受けていただけます。 お気軽にいらしてください。 このクラスのレッスン料は1レッスン制ですが、1回目2回目3回目と値段が変わってきます。1回目は¥3,800ですが、3回目になると¥2,400になるのです。継続してきていただくことで積み重なってきてできることが増えてくるから、できるだけ2回以上出席をしてほしいという思いからです

2024年5月開講 レフティクラスの無料体験レッスン

レフティクラスの無料体験レッスンを開催します このクラスの無料体験レッスンはこの時期だけになっています。 ぜひお越しください。 土曜クラス 3月23日(土) 午後2時〜2時40分 木曜クラス 3月28日(木) 午後3時40分〜4時20分 4月4日(木) 午後3時40分〜4時20分 お申し込みは こちらへ→

23年度土曜レフティクラス募集締め切りました。

レフティクラスですが、土曜クラスが満席になりました。 夏頃までに空きが出ましたらお知らせします。 木曜クラスの残席は1名となりました。 どちらも親子分離のタイミング(夏頃)で今年度の募集は締め切ります。

bottom of page